小豆島のセブンイレブンで新商品桜もち、桜の花をトッピング!塩漬けの桜の葉じゃないの?

スポンサードサーチ

セブンイレブンで新商品桜もち発見!

女の子にとって大切なバレンタインデーが終わりました。

チョコは貰えませんでしたが、自分で買ったのでいいです。

小豆島のセブンイレブンで桜もち発見!

新商品と書いてあるけど、はて~?

桜の花がトッピングしてあります。

塩漬けの桜の葉じゃない!

しかし、凄い数の桜の花が必要ですよ。

セブンイレブンの威力はすざましい!

セブンイレブンは全国に約2万店あります。

正確には2万33店舗らしいです。

一日10個売れたとして、20万個

一ヶ月続けると、600万個にもなります。

表示には「塩漬け桜花」と書いてあるので、国産の桜花でしょうね。

しかし、なぜか違和感がありましたよ。

元来、桜もちとは?

長命寺

桜餅で有名なのが、和菓子で関東風と呼ばれる長命寺らしいです。

これは小麦粉や白玉粉を水で溶いて焼いた皮でこしあんを包み、

それをさらに塩漬けの桜の葉で巻いたものです。

皮の材料は小麦粉が使われています。

江戸時代、東京の隅田川沿いにある長命寺では、

川沿いの桜の木から落ちる葉の掃除に、日々頭を悩ませていました。

そこで桜の葉を塩漬けにし、それでお餅を包んだのが始まりといわれています。

「長命寺」というお寺で初めて作られたことから、この名前がついたようです。

「道明寺」

関西風と呼ばれる桜餅です。

関西風の桜餅が道明寺と呼ばれている理由は「道明寺粉」を使用しているからです。

これは、こしあんを道明寺粉でできた餅でくるみ、さらに塩漬けの桜の葉で包んだものです。

道明寺粉とは、もち米を一度蒸して、乾燥させて粗く砕いた粉です。

これを蒸して色付けした皮で餡を包んで作ります。

お米の食感が残る皮のつぶつぶが特徴です。

戦国時代に大阪の道明寺というお寺で作っていた保存食「干飯(ほしい)」が元になっているようです。

「干飯(ほしい)」は、長期保存できることから武士の携帯食でした。

野戦の最中にでも、口に含むと唾液でふやけ非常食となります。

また、水やお湯でふやかすなどして食べられていたそうです。

そして、干飯を挽いて粉にしたものを、「道明寺粉」と呼ぶようになったようです。

それを使った餅ですので、道明寺と呼ばれるようになったのですね。

セブンイレブン桜もちの違和感の正体

一般的に、桜もちは桜の葉っぱで巻いたものなのです。

セブンイレブンの桜もちは、一輪の桜の花だったのです。

それで、少し違和感があったのですね。

塩蔵の桜花はお祝いの席に、桜花茶として出されます。

縁起ものなんですね。

これがヒットすると、食用の桜花生産者は大変だろうな~。

ちなみに、小田原、伊豆半島あたりに生産者が多かったと思います。

小豆島の桜の花の絶景地は?

急に桜の花が見たくなりました。

まだまだ時期は早いので、絶景ポイントに行くだけですが…。

やはり、寺社仏閣が桜の花見に適したところですね。

気が短いので早速下見に行きましたよ。

富岡八幡宮

道路の両サイドが桜並木で、運転していても見とれるポイントです。

しかし、現在は道路拡張の工事の為、半分は無くなっているでしょうね。

しかし、山頂からの景色は絶景です。

今日人生初めてか、二度目に山頂のお社に行ってきました。

スポンサードリンク

こんなに上まで行くとは思いませんでした。

ここは地元ではないので、勘弁してくださいね。 神様!

亀岡八幡近くの城山公園(小豆島国民宿舎あたり)

ここは自宅から近いので、いつも眺めるだけです。

山全体が桜でおおわれるので、ピクニックやハイキングには最適です。

国民宿舎に宿泊すれば、夜桜も満喫できます。

キャンプ施設もあります。

夏場は予約で一杯らしいです。

ここから見る夕日は絶景だと思いますよ。

城山です。 ↓

そうそう、気の早い桜が咲いていました。

オリーブ公園

オリーブの木がメインなのですが、駐車場を囲むように桜が咲き乱れます。

箒に跨って桜のじゅうたんの中を飛ぶのもいいですね。

私は、多分そのシーズンは、毎日そのあたりで配達していると思います。

内海八幡宮(三山付近)

ここはあまり行きません。

しかし、境内前の桜は見事です。

人気もなく、ひっそりと行くのがいいと思います。

しかし、神様の前ですので、不埒な行為は罰せられると思います。

さいごに

全国どこでもそうなのでしょうが、小豆島での桜のスポットは多いですよ。

3月下旬から4月の初旬に満開です。

小豆島の桜の最後を締めくくるのが、寒霞渓山頂のアズキシマ神社あたりの桜です。

運が良ければ、ゴールデンウィークまで待っていてくれるかな~。

スポンサーリンク