手相が教える健康チェック!健康線で診断、物言わぬ臓器肝臓は要注意ですね。

スポンサードサーチ

自分を振り返る時、たまに手相を見ます。

自己鑑定ですので鑑定は甘いです。

しかし自分では気が付いてないことの発見もあります。

健康診断で見落とされたことも発見できるかもしれません。

特に物言わぬ臓器と云われる肝臓については要チェックです。

手相で健康診断

手相で発見して早めに手を打つことは、転ばぬ先の杖です。

健康は「無事、これ名馬」を目指しましょう。

見てすぐにわかるのは健康線です。

体調がいい時には出ていませんから,無いと言ってあわてないでください。

無いのがいいのです、調子が悪くなると出てきます。

健康線とは

手の平の下の方に斜めに出る線です。

健康な人には出ていない方が多いですよ。

健康でもこの線が出ていれば、病気が隠れて進行しているかも。

内臓でも胃であれば自覚症状が早目に表れます。

肝臓の場合は自覚症状が表れた時には、かなり進行しています。

①切れ切れの健康線

切れ切れになっていれば胃の障害を疑いましょう。

胃酸過多、胃炎、胃潰瘍などですが、自覚もあるはずです。

この線はストレスの多い現代では大半の人に出ています。

医者に行くまででもなく、市販の胃薬で済ませる人が多いですね。

それでだめなら、生薬療法も試してみるといいです。

ウコン、アロエ、黒酢など効果があるようですよ。

慢性化すると厄介ですので早めの治療をお勧めします。

②クネクネ曲がった健康線

肝臓か腎臓の障害に気を付けろとのサインです。

肝心要のところですね。

肝臓は物言わぬ臓器と云われ、自覚症状が出た時には手遅れということがあります。

肝臓が悪くなる初期症状に、個人差はありますが、次のような症状が出るようです。

午後3時から4時頃に決まってどっと疲れがでて、体が火照る感じがする。

もし手が黄色っぽくなっていたら、健康の黄色信号です。

肝炎などの重い肝臓病の兆しかもしれません。

すぐに病院に行って診察を受けましょう。

顔がはれぼったくなった時は腎臓を疑ってみましょう。

ひどく疲労感があり気力が萎え気だるくなっていませんか?

③健康線の島

健康線の途中に丸い印になっていませんか。

丸が繋がって、数珠のようになっていませんか?

これは喘息などの呼吸器系の障害のサインです。

肺炎、結核などにかかり易くなっている可能性があります。

風邪くらいとなめてかかるとこじらせますよ。

また、肺は相学でいうと包容力を表します。

裏を返せば、包容力が無く、心の狭い人は肺のトラブルに巻き込まれやすいようです。

ゆったりと大きな心を持つようにすると、肺にいい影響が出てくるそうです。

そして、マルの印が示す事柄に、異性とのトラブルがあります。

不倫とかドロドロの異性関係が、肺に悪影響を与えることもあります。

スポンサードリンク

生命線に関して出ているシグナル

①月丘から生命線に向かう線

腸の不調を表しています。

日本人の肉食が腸のトラブルを助長しているようです。

日本人の腸は菜食に適したものです。

西洋人の様に肉食には向いません。

食肉の普及とともに大腸がんが急増しているというデーターもありますので注意してください。

②鎖状の生命線

胃と腸の両方が不調の時に出ます。

すぐに対策をしないと、体力やスタミナが低下します。

総じて踏ん張りが効かなくなりますよ。

原因に思い当たる事があれば改善しましょう。

ひどい場合は精密検査を受ける事も必要ですね。

③生命線に浅く短い切れ切れの線

体力が落ちています。

疲れからか、病気からかの見極めが必要です。

たいていは運動不足から来ているようです。

若い時から体を動かす習慣を付けるのがいいですね。

高齢になれば朝の柔軟体操だけでも効果があります。

オススメはラジオ体操です。

理にかなっているので、すごい効果があるといわれています。

次に朝6時30分からのテレビ体操です。

④生命線に出る◯い印(島といいます)

肉体的な病だけではなく、心の病が考えられます。

性格的に生真面目な人は心身症が心配です。

目標を持たない無趣味な人も要注意です。

女性では無口になったり、ふさぎ込んだり、人間嫌いになったりします。

対人関係の悩み、身体の病い以上に厄介です。

この印を発見したら、何でもいいからこだわりの趣味を持ちましょう。

人生の目標とかを決めると、途端に生き生きしてきますよ。

異性にアッタクでも、料理でも何か集中するものが必要ですね。

手のひらの色

手の平の色つやでも健康状態を知ることができます。

色は相対的なものです、日頃と比べてどんなのかで判断して下さい。

青白い手

消化器系が弱い事を疑いましょう。

特に女性の方は、便秘気味である事が多いです。

極度に白い手

低血圧、貧血ぎみ、虚弱体質の人の特徴です。

日頃の運動不足が原因かも知れませんね。

皮膚の色が黒ずんでくると腎臓をチェックしましょう。

熱っぽい、疲労感を伴うとなれば、即検診です。

黄色

肝臓関連の病を疑います。

黄色が濃くなる程危険です。

全体、あるいは一部が赤っぽくなっている人は、肝臓が疲れています。

お酒の飲みすぎに気をつけましょう。

高血圧や心臓病などにも注意を払う必要があります。

さいごに

手相は知っておくと便利です。

注意喚起のサインになります。

家族の手相を見るのも面白いですよ。

親兄弟の手相をこっそり観てアドバイスしてもいいですね。

案外、自分の手相と似ているかもしれませんね。

スポンサーリンク