藤の花に蜂が飛ぶ!ゴルフ場のふじ棚は美しいのに怖くて近づけないインの2番ホール

スポンサードサーチ

ゴールデンウィーク前後は気候も良くゴルフに最適です。

地元のアップダウンの激しいゴルフ場も新緑で目がさめるロケーションです。

インの2番ホールに藤棚があります。

左は谷、右は山、前方には海が広がる打ち下ろしのパー4のホールです。

ここの藤の花が綺麗なんですが、黒いものがブンブン飛んでいます。

大きな蜂で、クマバチというものです。

クマバチとは

ウィキペディア参照

クマバチ(熊蜂)は、ミツバチ科クマバチ属に属する昆虫の総称です。

方言によっては、クマンバチとも呼ばれる。

体長は2cmを超え、ずんぐりした体形で、胸部には細く細かい毛が多い。

全身が黒く、翅(昆虫の羽のこと)も黒い中、胸部の毛は黄色いのでよく目立つ。

翅はかすかに黒い。

メスは顔全体が黒く、複眼は切れ長です。

額は広く、顎も大きいため、全体に頭が大きい印象を持ちます。

オスは複眼が丸く大き目で、やや狭い額に黄白色の毛が密生し、全体に小顔な印象です。

「ブ~ン」という大きな音を立てて、安定した飛行をする。

食性は、他のハナバチ同様、花蜜・花粉食です。

初夏から秋にかけて、さまざまな花を訪れる。

フジの仲間の花はクマバチに特に好まれるが、とても固い構造で蜜を守っており、クマバチの力でこじあけないと花が正面から開かない。

また、クマバチが花にとまって蜜を飲もうとすると、初めて固い花弁が開いて隠れていた花柱と葯が裸出し、クマバチの胸部や腹部に接する。

このことから、フジはクマバチを花粉媒介のパートナーとして特に選んでいると考えられる。

春先の山道や林道では、オスが交尾のために縄張り内の比較的低空をホバリングし、近づくメスを待つ様子が多数見られる。

また、オスはメスに限らず飛翔中の他の昆虫や鳥類等、近づくもの全てを追跡し、メスであるか否かを確認する習性がある。

体が大きく、羽音の印象が強烈なために、獰猛な種類として扱われることが多いが、性質はきわめて温厚である。

ひたすら花を求めて飛び回り、人間にはほとんど関心を示さない。

オスは比較的行動的であるが、針が無いため刺すことはない。

毒針を持つのはメスのみであり、個体を脅かしたりすると刺すことがある。

たとえ刺されても重症に至ることは少ないのです。

(アナフィラキシーショックは別です)

クマバチはガタイが大きく、羽音も大いので、脅威に感じますが、

そんなに怖がる必要はなさそうです。

クマバチは蜜にのみ関心があり、人間には関心がないそうです。

相手にしなければ安全な蜂といわれています。

とは言っても、メスには針があり、過度に刺激すると刺されます。

やはり、相手にしないのが良いようです。

たまにいる、大きな黄色い蜂

たまに黄色くて大きな蜂にも遭遇します。

多分キイロスズメバチで、これは恐ろしい蜂です。

早々に駆除しないとえらい目にあいます。

専門業者にお願いするのがベストです。

秋になると被害のニュースが伝えられていますので注意しましょう。

藤の花の有名スポットベスト5

福岡県の河内藤園

海外のサイト内において「世界の絶景TOP10」として紹介されたことで、多くの外国人が足を運ぶ大人気観光スポット。

スポンサードリンク

栃木県のあしかがフラワーパーク

大藤が美しいことでもとても有名です。

夜には藤がライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な光景が広がります。

白毫寺の九尺藤

満開の時期には、全国から多くの人が足を運ぶ人気スポットで、近くで見るとど迫力です。

花の開花状況や時間帯、天候などで全く異なる絶景を楽しむことができます。

東京都内「亀戸天神」

東京都内の藤の名所です。

都心からのアクセスも抜群で、新宿からもたったの約20分!

都心とは思えないほど落ち着いた雰囲気が漂っています。

兵庫県の「白井大町藤公園」

美しいしだれ桜が咲くことでも有名です。

季節により色とりどりの可愛らしい藤が見られます。

ピンク色や薄むらさき色の藤は、見ているだけで心癒される思いです

まとめ

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

私は多分、岡山県和気の藤公園に行きたいと思います。

藤の種類がが日本一多い公園だそうです。

興味があるのはクマバチがいるかどうかなのです。

写真を見ているとみんな綺麗ですが、蜂はいるのか?

多分いないと思うのですが、公園の人が気を使っていると思います。

どうやって蜂を寄せ付けてないのか、関心があります。

そして、最大の理由は我が家からは日帰りで行けるのです。

交通費は奥さん持ちで、たぶん出してくれるでしょう。 (о´∀`о)

スポンサーリンク