日立のエアコン ステンレスクリーン、一年でものすごいカビ?エッ!2台買っちゃったゾー。

スポンサードサーチ

妻の部屋のエアコンは設置してすでに30年を過ぎました。

今年の暑さを乗り切るため、妻はエアコンを新しくするそうです。

ついでに、息子の部屋も暑いのでエアコンを設置するそうです。

エアコン購入の権限は私にはありません、どうでもいいのですが家庭の平和のためです。

二人で電器店に行って日立のエアコンに決めてきました。

エアコン選定

エアコン選定と言っても、電気屋さんのオススメの中から選びます。

妻の部屋は6畳二間ですので、12畳用くらいで十分です。

息子の部屋も同じですが、主に6畳を使っているので、10畳用くらいでいいのです。

店員さんとああでも無いこうでも無いと話す妻ですが、機能が多くて混乱しています。

結局、私が決めることになりました。

実はこれ、恐ろしいことなんですよ。

エアコンを付けた後、何かあれば全て私のせいになるのです。

居間には三菱の霧ヶ峰がついてあるので、日立のエアコンにしました。

日立の白くまくん

白くまくんに決めたのは、価格と店員さんの勧めからです。

これだと後でクレームが出ても、妻に言い訳ができますからね。

基本的に和室6畳二間の部屋に適した、14畳用のものを選びました。

妻の部屋のは200ボルトの少し大きめのエアコンです。

息子の部屋は100ボルトの少し小さめの物にしました。

台風前日の設置

エアコンの設置日は8月14日になりました。

2台取り付けるので丸一日必要出そうです。

当日は風が強いものの雨は午後から、そして台風は翌日です。

雨は午後3時くらいから降る予報でした。

電気屋さんが昼飯も食べず頑張ってくれたお陰で、雨が本降りになる前に設置完了!

「日立エアコンステンレスカビ」の口コミ

設置した後、日立のエアコンに興味が出てきたので評価を調べてみました。

「一年使用して、ものすごいカビが生えている」の写真付きの投稿があり、ガビーン!

2台も買っちゃったよ、失敗したかな、どうしよう。

Q&Aを読むと、ほとんどがホコリで、ホコリにカビが生えているらしいのです。

投稿者の部屋の環境が悪かったとの結論のようです。

白くまくんは内部クリーンをオフの状態で使い続ければ早い段階でカビが出るとの情報アリ。

ダストボックス式のフィルダー掃除は、どうしても熱交換器側に細かい埃が入ってしまう。

だから、オフ後に内部乾燥を行った方がいいらしい。

不快な臭いの発生が出るかもしれないが、内部乾燥を行う方がいい。

スポンサードリンク

そうしないと、余計ひどくなるらしい。

カビの発生を抑える機能として内部クリーン機能があります。

フィルターのホコリは掃除してくれますが、熱交換器のフィンは掃除してくれません。

熱交換器に湿気があり、周りに埃があればカビやすく臭いも出るようです。

ところで日立はステンレスでの除菌効果に注目しているようです。

これについても賛否両論でどっちを信じればいいの?

口コミで調べていくと面白いのですが、頭がついて行きません。

アー頭痛がしてきた〜。

解決策

半年後の状態で変わってきますが、最後には内部洗浄を考えるべきです。

今は取り付けたばっかりだから、何もせず快適です。

半年後に、内部を見るのが怖い!

親の部屋に購入して5年経過したエアコンがあります。

もちろん、手入れなんか全くしていません。

ホコリを外に出す機能なんかはついて無さそうです。

これがカビだらけなら、迷わず洗浄!

洗浄の実験台になってもらいます。

「くうきれいエアコンファン洗浄剤」でも使ってみようかな。

まとめ

全く関心のなかったエアコンですが、調べると結構面白い。

メーカーそれぞれ知恵を絞っているのも興味深い。

各メーカーに電話をして、洗浄の必要性を聞き出したブログがありました。

基本的には必要ないとのことですが、暗に洗浄の必要性を認めているそうです。

説明書には、洗浄はオススメしないと書いてありますが…。

説明書はしっかりしているのですが、私は理解するのを諦めました。

冷えれば良い、暖房できれば良いです。

しかし、カビとか臭いがあると嫌ですよね。

特に小さな子供(孫)が帰ってきたときなんか気を使うでしょうね。

来年の夏まで、綺麗でありますように願います。

スポンサーリンク