ハワイからピオーネが届きました!

スポンサードサーチ

鳥取のハワイからピオーネが届きました。

なんじゃこりゃ?

送り主は長男のお嫁さんのお母さまです。お中元でしょうか?お礼の電話をしてみましたよ。

お母さまの実家は鳥取県ですので、その土地の名産品を、例年いろいろな人に送って、地元をアピールしているそうです。そういえば、昨年は梨が送られてきましたね。

スポンサードリンク

種なしピオーネです、巨峰ではありません。ピオーネと巨峰は違うそうです。
わかりやすい違いは味で、巨峰は普通に甘く、ピオーネはマスカット的なまろやかな甘さなのです。
見た目では区別することがなかなかできませんね。
ピオーネ自体、巨峰と「カノンホールマスカット」の交配で出来たのです。
由来がわかるとある程度想像もできますね。
なので少々マスカット系のさわやかな味と香りがあります。まろやかな感じですね。
巨峰プラスマスカットのイメージです。
味は巨峰の方が甘いです。ピオーネが好きな人には巨峰は甘ったるいかもしれません。
巨峰でも「種無し」より「種あり」の方が甘いらしいです。
種無し巨峰は少々薄味と言いますが美味しかったです。
でも種が無い分食べやすく、味わえるかと思います。
ただ時期や産地によっても味は変わるので、甘さは相対的なものと考えておいたほうがいいようです。。
酸っぱめな巨峰だってあるそうです。

食べた感じはピオーネの方が果肉がしっかりとしていて、食感も良いです。
オーバーに言えばグミっぽい感じもします。私自身、ぶどうはどれでも皮ごと食べるのですがピオーネの方が皮が厚いです。

9月くらいに梨を送ってくれるか、楽しみです。鳥取の倉吉辺りは梨の産地らしいです。確か、天皇陛下に献上する梨があると記憶しています。

スポンサーリンク