DHA&EPA+セサミンEXの試供品がキタ――(゚∀゚)――!!

スポンサードサーチ

突然のプレゼント

暑い夏も終わりを告げ、夜、虫の鳴き声も賑やかな秋に、季節は急ピッチで移り変わっているようです。毎朝30℃を超える気温が、今朝は22℃です。季節の変化に体が付いていけるんだろうか?不安に思う今日この頃です。そろそろアリナミンAとかポポンエスとか総合ビタミン剤とかを飲んだほうがいいのかなと思っておりました。そんな時、広告でサントリーのDHA&EPA+セサミンEXの試供品プレゼントがあり応募していました。

健康食品関連のこのような試供品をもらうと、買わないでいると結構メールや電話が来てうんざりします。有名なサントリーですので後々煩わしい思いもしないだろうと応募してみたのです。

着いたのは、DHA&EPA+セサミンEXの本商品1本と商品説明カタログ等です。カタログは後でじっくり読むとして、1日の目安量4粒を飲み始めました。今日で3日目です。ひと月分あるのであと27日飲むことになります。どう実感するのか楽しみです。

もちろん、効果ありと実感すれば買いますよ、サントリーさん安心してください。そうでなくても、館コーヒーやウイスキーでいつもお世話になっていますよ。先月はウィスキーだけで10万円くらい購入しましてよ。義理の兄に頼まれただけですけどね。

試供品が来たので少し勉強してみます。

DHAとは?

DHA(ドコサヘキサ塩酸)は青魚に含まれるサラサラ成分で血液や血管にいい作用を及ぼす成分のことです。血管や血液が健康になることにより、結果的に肝機能も高めます。要するに、血管の細胞を柔軟にし、赤血球も柔らかくする特徴があるために、血液の流れがスムーズになるのです。また、肝臓のレセプター周辺の細胞が柔軟になることにより、増えすぎると体にとって害になる中性脂肪や悪玉コレステロールなどをキャッチしやすくなり、肝臓で分解し無害なものへと変えるのです。

DHAが話題になる発端は、海外の学者が日本人の優秀さの原因は、食べ物にあるのではないかと注目し、研究を進めたところ青魚を食べる習慣に行きつき、優秀さの原因が青魚に含まれる成分ではないかと考えたことでした。そして、わかってきたのがDHAは脳や目といった神経系に良い作用を及ぼすということです。脳の伝達性を促進するのです。研究者の間ではブレインフードと呼ばれています。現時点の研究成果から言えば、DHAは脳や神経に存在するということらしいですが、まだまだ研究の余地がありそうです。

DHAには、次のような改善効果が確認されているそうです。

メタボリックシンドローム、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、アレルギー性鼻炎、視力低下、認知症、うつ病、美肌効果などです。

スポンサードリンク

EPAとは?

EPA(エイコサペンタエン酸)は人間のからだでは合成されにくいとされる必須脂肪酸です。血管・血液の健康維持に重要であり、「血液をサラサラにする」「中性脂肪値を下げる」「血管年齢を若く保つ」「心臓病・脳梗塞を防ぐ」「動脈硬化を防ぐ」などの効果があります。

1.血管を柔らかくする効果

血管の老化が進むと、動脈硬化を引き起こしやすくなるため、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まるのですが、EPAには赤血球の膜を柔らかくする効果があったり、血管をやわらかくしなやかにする作用があることで、血液がスムーズに流れてくれるため、病気のリスクを下げてくれるそうです。

2.中性脂肪低下効果

EPAを摂取することで、中性脂肪値が著しく低下するといわれています。

3.抗炎症&抗アレルギー効果

オメガ3に分類されるEPAには抗炎症・抗アレルギー効果があるといわれています。

不飽和脂肪酸は、その構造からオメガ3(n-3系脂肪酸)、オメガ6(n-6系脂肪酸)、オメガ9(n-9系脂肪酸)に分類されます。青魚に含まれるDHAやEPAは、オメガ3に分類される脂肪酸で、この脂肪酸は細胞が正しく機能するためには不可欠なものであることがわかってきました。

4.精神安定効果

EPAが、うつ状態を改善させる作用が示唆されたという結果が発表されました。シナプス間隔のセロトニンの濃度を上昇させることにより、うつ症状を改善させることが推定されています。

オメガ3には抗うつ作用・イライラを抑える効果があるといわれています。

5.眼精疲労抑制効果

EPAが「目の疲れ」、「目のかすみ」、「目の乾き」などに役立つそうです。

6.肌の潤い効果

抗炎症作用によりアトピー性皮膚炎やニキビの緩和が期待できるようです。

なぜセサミン?

DHAやEPAは時間とともに酸化するので、それを防ぐためにセサミンも配合してます。サントリーの研究成果では、セサミンは約30%の保護効果が示されています。加えて、大豆由来の美容成分ビタミンEと玄米ポリフェノールの健康成分オリザプラスも配合しています。

お勧めしたい人は

生活習慣が気になる

青魚のサラサラ成分を補いたい

考える仕事が多い

聡明な毎日を過ごしたい

いつまでも若々しくありたい

正直な感想

パンフレットを何回も読みましたが、なかなか回りくどい説明です。薬機法とか薬事法とかの関係でギリギリの説明になっているのでしょうね。学問的にメカニズムがスッキリと解明されていないのかもしれないですね。しかし、効果があったと実感する頻度が高いのでしょう。個人差もありますから、使用してみて自分に合うかどうか、自分で判断するしかないですね。

サントリーさんは相当自身があるのでしょう。私はこのサプリを信じ、楽しんで一月を過ごしたいと思います。

スポンサーリンク