日本三古泉の有馬温泉への交通手段と日帰り入浴のススメ

観光
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「日本三古泉」とは「古泉」と呼ばれるにふさわしい歴史ある三つの温泉を指します。実はこの「日本三古泉(三古湯)」と言われる3つの温泉については“2つの説”があります。
「道後温泉(愛媛)」「有馬温泉(兵庫)」「白浜温泉(和歌山)」の3つの温泉のことです。(『日本書紀』や『風土記』に登場することで呼ばれるようになりました。)
もう1つの説は、平安時代の『延喜式神名帳』に記されている「道後温泉」「有馬温泉」「いわき湯本温泉(福島)」の3つの温泉です。
神戸市にある有馬温泉は、どちらにも入っている日本三古湯のひとつで歴史ある温泉地です。豊かな自然に囲まれた温泉街には、たくさんの旅館やホテルが立ち並び、交通の便もよく手軽に日帰り入浴も楽しめます。

1.便利な交通手段で有馬温泉へ

有馬温泉へのアクセスは、電車、バス、車など、さまざまな手段があります。
電車

関東地方から有馬温泉に鉄道で行くための一般的なルートは、新大阪経由で神戸方面に向かい、そこから有馬温泉にアクセスする方法があります。

関東地方から新大阪へのアクセスは、新幹線(のぞみやひかり)を利用して新大阪駅に向かうか、在来線(特急や快速列車)を利用して新大阪駅に向かいます。

新大阪から新幹線や特急列車に乗り換えて、新神戸駅に向かいます。

新神戸駅から神戸電鉄有馬線に乗り換えて、有馬温泉駅に向かいます。有馬温泉駅が有馬温泉の玄関口となります。

新大阪から新神戸へのアクセスは新幹線や特急列車が利用でき、比較的便利です。新神戸から有馬温泉へのアクセスも電車で簡単にアクセスできます。

バス
高速バスで阪急梅田駅から有馬温泉まで直通で行くことができます。所要時間は約1時間30分です。
阪神高速3号神戸線を経由して有馬温泉ICで降りて、約30分で到着します。有馬温泉の周辺には駐車場が多くあり、駐車スペースに困ることはありません。

2.日帰り入浴のススメ

日帰り入浴には、いくつかの温泉施設があり、有馬温泉の泉質は肌に優しく、リラックスできること間違いなしといいます。
是非、交通手段を利用して有馬温泉へ訪れ、美しい自然と温泉の癒しで、ストレスから解放され、日帰り入浴を楽しんでみてください。きっと、美しい自然と温泉の癒しで、ストレスから解放されることでしょう。
忙しい日常を忘れ、魅惑の有馬温泉でリラックスのひとときを満喫してください。身体も心もリフレッシュし、新たな活力を得ることができることでしょう。
有馬温泉の日帰りでも十分に楽しめる温泉地です。日帰り入浴を楽しめる旅館やホテルがたくさんあります。
金の湯
日本三古湯のひとつで、歴史ある温泉です。泉質はナトリウム塩化物泉で、肌がすべすべになる効果があるといわれています。
銀の湯
金の湯の隣にある温泉です。泉質は炭酸水素塩泉で、冷え性や疲労回復に効果があるといわれています。
太閤の湯
豊臣秀吉が愛したという温泉です。泉質は含鉄泉で、美肌効果があるといわれています。
電車やバスなら、手軽にアクセスできるので、ちょっとした空き時間を利用して、日帰り温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。
有馬温泉の魅力は、なんといってもその豊かな自然です。
温泉街を流れる有馬川や、周囲の山々は、四季折々の美しい景色を映し出します。
また、有馬温泉は、古くから豊臣秀吉や徳川家康などの武将や僧侶、貴族たちに愛されてきた温泉地です。特に豊臣秀吉は有馬温泉の恩人とて崇められています。

3.魅惑の有馬温泉: 有馬温泉のパワースポット巡り

有馬温泉のパワースポットは、自然と歴史、文化が融合した場所で、訪れる価値が十分にあります。
有馬温泉は美しい自然に囲まれた温泉地で、温泉だけでなくパワースポットも多く点在しています。
日帰り入浴ついでに、その魅力的なスポットを巡り、魅力あふれるスポットの癒しとエネルギーを手に入れましょう。
有馬温泉近隣のパワースポット

1. 六甲山  << たびノート 六甲山はコチラ >>

有馬温泉からケーブルカーでアクセス可能な六甲山は、美しい自然と絶景ポイントがあります。山頂からは神戸市や大阪市が一望でき、リフレッシュに最適です。
2. 有馬寺
有馬温泉の中にある有馬寺は、歴史と文化に触れる場所です。美しい庭園や古い建造物があり、静寂なひとときを楽しむことができます。
3. 力石
力石と呼ばれる石に触れることで、健康や幸運が訪れると言われています。多くの人が力石に願い事を託ける場所として訪れます。
4. サンタモニカガーデン
洋風庭園のサンタモニカガーデンでは、美しい花々とアートが楽しめます。散策しながらリラックスし、美しい写真を撮るのにも最適です。
「有馬温泉」内の、いくつかのパワースポットとしては、温泉神社、水天宮、有馬天神社などがあります。
湯泉神社:有馬温泉の総鎮守で、子宝や縁結びのご利益があるといわれています。
水天宮:天照大神の孫である水天大神を祀る神社で、商売繁盛や開運のご利益があるといわれています。
有馬天神社:菅原道真を祀る神社で、学問や受験のご利益があるといわれています。
有馬温泉のパワースポット巡りは、日帰りでも十分に楽しめ、湯泉神社→水天宮→有馬天神社の順に巡るのがおすすめです。
それぞれの神社を参拝した後、豊かな自然を満喫しながら温泉街を散策するのも良いでしょう。
有馬温泉のパワースポット巡りは、運気アップや開運につながると言われています。

4.有馬温泉観光協会のおすすめ情報

有馬温泉への日帰り旅行を計画しているなら、観光協会のおすすめ情報を活用して、最高の体験をしましょう。
観光協会が提供する情報は、観光スポットやイベント、おすすめの飲食店に関するものが豊富に揃っています。特に有用な情報は以下の通りです。
1. 温泉施設情報: 観光協会のウェブサイトや案内所では、有馬温泉内の温泉施設の詳細情報を入手できます。
泉質や料金、営業時間などが掲載されており、日帰り入浴のプランを立てるのに役立ちます。
2. 観光スポット案内: 有馬温泉周辺には美しい自然や歴史的な名所が点在しています。
観光協会が提供する情報を参考に、観光スポットを巡るプランを立てましょう。
3. イベント情報: 季節によってさまざまなイベントが開催されています。
観光協会の情報をチェックして、滞在期間に合わせたイベントに参加しましょう。
4. 地元の味を楽しむ: 観光協会がおすすめするレストランやカフェで、地元の美味しい料理やお土産を楽しむことができます。
有馬温泉観光協会では、有馬温泉を満喫するためのさまざまな情報を提供しており、公式ホームページでは、温泉街の観光スポットやグルメ情報などが紹介されています。公式SNSでは、最新の情報をいち早くチェックできます。
無料送迎バスを利用すれば、温泉街や周辺の観光スポットを効率よく巡ることができます。

5.有馬温泉を満喫するためのコツ

温泉街を散策する
有馬温泉は、豊かな自然に囲まれた温泉街です。温泉街を散策しながら、レトロな街並みや温泉街ならではのグルメを楽しみましょう。
温泉に入る
有馬温泉は、金泉と銀泉の2種類の泉質が楽しめます。
金泉は肌にツルツルとした感触を与え、銀泉は疲労回復に効果があるといわれています。
パワースポット巡りをする
有馬温泉には、湯泉神社、水天宮、有馬天神社などのパワースポットがあります。
パワースポット巡りをしながら、運気アップを目指しましょう。

6.おすすめ宿で贅沢な有馬温泉滞在を楽しむ

日本三古湯のひとつである有馬温泉は、兵庫県神戸市にある歴史ある温泉地で、豊かな自然に囲まれた温泉街には、たくさんの旅館やホテルが立ち並び、日帰り入浴も楽しめます。
有馬温泉での日帰り入浴は素晴らしいですが、より特別な体験を求めるなら、おすすめの宿泊施設で贅沢な滞在を楽しむことができます。
贅沢な有馬温泉滞在を楽しむなら、おすすめの宿を予約しましょう。有馬温泉には、さまざまな宿泊施設がありますが、その中でも特におすすめの宿をご紹介します。
中の坊瑞苑
www.zuien.jp
中の坊瑞苑は、有馬温泉を代表する老舗旅館です。金泉と銀泉の2種類の温泉を堪能でき、客室からは四季折々の美しい景色を眺めることができます。
有馬グランドホテル
www.jalan.net
有馬グランドホテルは、有馬温泉最大級の規模を誇るホテルです。露天風呂付き客室や、温泉をテーマにしたレストランなど、充実した設備が魅力です。
兵衛向陽閣
www.jalan.net
兵衛向陽閣は、豊臣秀吉が愛したという歴史ある旅館です。
金泉と銀泉の2種類の温泉を楽しめるほか、有馬温泉の街並みを一望できる露天風呂も人気です。
これらの宿泊施設では、以下のサービスや施設が充実しています。
客室露天風呂
貸切風呂
温泉をテーマにしたレストラン
エステやマッサージ
温泉街への送迎バス
贅沢な有馬温泉滞在を満喫したい方は、ぜひこれらの宿泊施設を検討してみてください。
目的に合った宿泊施設選びによって、有馬温泉での滞在がさらに特別なものになります。
1. 有馬温泉の歴史的な旅館: 有馬温泉には歴史ある旅館が多くあり、日本の伝統的なおもてなしを体験できます。美しい庭園や温泉露天風呂を楽しみながら、歴史と文化に触れることができます。
2. リゾートホテル: 近年では、洗練されたリゾートホテルも増えており、快適な設備と美味しい料理を楽しむことができます。スパトリートメントやマッサージなどの施設も充実しています。
3. 一軒家レンタル: グループや家族で訪れるなら、一軒家のレンタルもおすすめです。プライベートなスペースでのんびりと過ごし、温泉を満喫できます。
4. 露天風呂付きの客室: 露天風呂がついた客室も多く、プライバシーを重視しながら、美しい景色を楽しむことができます。
自分のニーズや予算に合った宿を選び、贅沢な有馬温泉のひとときを楽しんでください。
観光
スポンサーリンク
シェアする
ヤギチャンをフォローする
スポンサーリンク
パワフル8giごちゃ混ぜブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました