頭髪が薄くなってきた、スカルプシャンプーで何とかしたいが?

スポンサードサーチ

薄毛で悩む!

老若男女、髪の毛のことは気になると思うんです。

田舎のおっちゃんの私でも、頭髪は無いより有ったほうがいいんです。

爽やかな朝、鏡の前に立つと今日も元気に…髪の毛が透けて見える〜

生え際が後退している〜

  ガーン!

別に、モテたいわけではないですが、本心はモテたい。

遅いかもしれないけど、薄毛の改善を試みた。

衝撃の真実!

最近、妻の指摘で、頭頂部も薄いことが判明!

 ガーン! ガーン!

どうすればいいん、知恵蔵に聞いてみました。

ベストアンサーは、専門医に相談ですって!

行かない、ヤダ、それならこのまま禿げてやる。

いやいや、冷静になろうよ、と言うことで

TVを見ていると、コマーシャルしていますよね。

大正製薬のリアップです。

リアップの効果は??????

臨床データによりますと、約半年間使用で9割方の人に効果が認められるそうです。

そして6割方の人はかなりイイ線まで行っているそうです。

然しながら…人間には『体質』というものがあります。

効果なしの人も数パーセントはいるようです。

脱毛の真実!

男性の薄毛の原因は【AGA】(エージーエー)が主流なんです。

検査をすればハッキリ判り判りますからね。

それでは【AGA】とは何なんでしょう?

【AGA】(エージーエー)とは…

「男性型脱毛症」という病名のことで、遺伝するとも考えられています。

そして、その脱毛症になるメカニズムは?

それは『DHT』が髪の成長を妨げる事が原因とされています。

では『DHT』とは何か?

誰もが体内に「テストステロン」という男性ホルモンを有しています。、その「テストステロン」に、頭皮の毛乳頭内にある悪玉『5αリダクターゼ』という還元酵素が結びつくことによって、変異したホルモンを『DHT』(ジヒドロテストステロン)といいます。

要するに、テストステロンとリダクターゼが結びついて『DHT』になるのです。

これが『強力な《脱毛ホルモン》』なのです。

髪の毛のサイクル!

髪の毛1本1本には寿命があります。

髪の毛は、伸びては抜け、また新しく生えることを繰り返しています。

これを『ヘアサイクル』と呼びます。

『ヘアサイクル』には、「成長期」・「退行期」・「休止期」があり、

このうち「成長期」(髪が成長する期間)が一番長く、通常2~6年間続きます。

しかし、頭皮内で『DHT』が増加すると…

恐ろしいことに、「成長期」が急速に縮まり、

すぐに「退行期」(脱毛期間)へと誘導されてしまいます。

それによって、髪を作り出す「毛包」の成長が不十分になり、

やがて、髪の毛が「軟毛化」し、髪が十分に成長する前に、

細く短い毛のまま抜け落ちてしまいます。

すなわち『DHT』が髪の『ヘアサイクル』を狂わせ、髪の寿命が一気に縮まります。

そして…『前頭部』『頭頂部』が、この悪影響を最も受けやすい部位なのです。

……これら一連の悪循環が続き、薄毛が進行する症状が【AGA】なのです。

何と私の症状にぴったりです。

薄毛は病気だったのですね。

スポンサードリンク

治療について…

【AGA】の治療薬として、最も効果的な2薬品はがあります。

プロペシア「主成分フィナステリド」という内服薬で、

その薬効により、悪玉『5αリダクターゼ』の分泌を抑制し、

『DHT』を作らせない頭皮環境を作り、薄毛の進行にブレーキをかけます。

そして【毛包】が正常に働くようになれば、発毛も期待出来ます。

もう一つは、

「ミノキシジル」を主成分とする薬品です。(『リアップ』もこれに該当します。)

その薬効により、毛母細胞の増殖、毛乳頭や毛母細胞への血管拡張作用により血流を増やし、頭皮全体の血流を改善するのです。これにより『更に高い発毛効果』が期待出来るのです。

【AGA】と診断されれば、

「フィナステリド」を主成分とする『プロペシア』「ミノキシジル」を主成分とする薬品を併用することで、より一層の効果を発揮します。

AGAの治療は、国内のAGAを扱っている医療機関で診察、治療を行うのが、一番確実で、安心です。

勿論そちらが一番いいのですが、全て保険適用外なのです。

診察料、薬代、全て、全額自己負担になります。

毎月の費用負担はバカになりません。

みんながやりそうな事は?

費用の問題で、大勢の方々が、プロペシアやミノキシジル薬を日本の何倍も安く、

海外通販で購入しているらしいのです。

しかし…効果・副作用・本物か偽物かといった疑惑も含め、全て『自己責任』で購入することになります。

検査結果が【AGA】だとすれば、【フィナステリド】【ミノキシジル】というコンビが、最も効果的なのです、それも9割方の人にとっては朗報です。

しかし、そんな治療費は妻が出してくれません。

自分お小遣いでやるしかありません。

あまりお金をかけずに、同じ効果が出る方法はないものか?

考えました。

頭皮の血流を良くするには?

基礎代謝を上げる、すなはち軽い運動やストレッチ、ホットヨガなどが考えられます。

頭皮のマッサージなどもイイかもしれません。

また食生活の改善で血流の流れを良くするのも良いかもしれませんね。

ホルモン的なことはよくわからないけど、酵素とか乳酸菌とかポリフェノールとかで良いのがないのかな?

要するに、軽い運動で代謝をよくし、頭皮を清潔にしマッサージもするくらいです。

これまでにやっておけばと、後悔しても遅かった。

スカルプシャンプーに変えました

そこで、決断しました。

一時、TVでスカルプシャンプーが流行っていましたよね。

口コミで広がり売れたのでTVコマーシャルまでやるに至ったと聞いてます。

と云うことは、多分効果があるんだね。

試しに、楽天ヘアケア部門1位獲得【ブラックシャンプー】を買ってみました。

使ってみました。

頭がスースーします。

結果は?

薄毛の進行を遅らせているような気はします。

長い年月をかけて薄くなってきたから、元に戻すのにも長い年月かかるのでしょう。

スキンヘッドも良いかもしれないと思う日々に変わってきました。

ダメだー!

心の声は、諦めるな、と励まします。

次は、育毛剤に挑戦してみます。

スポンサーリンク