楽天カニ通販ランキング敦賀が凄い!再認識しました。

スポンサードサーチ

楽天のカニ通販サイト

寒いです、日本海側は雪も降りました。

寒くなってくると魚介類が美味しいです。

年末年始はコタツでお酒を飲みながら、美味しいカニをいただく。

最高です。

今年は来るのかな?

蟹のお歳暮、来るのかな?

来ないとなると、自分で調達しないといけません。

楽天のサイトを覗いてみました。

美味しそうなカニがずらりあります。

目移りしてどれがいいのか判らなくなります。

こんな時にランキングとか口コミを見るのですね。

ランキングナンバーワンを見ていくと、「甲羅組のカニ」と「まるよね」「海の幸YAMATO」

あと「森源商店」あたりが上位を占めています。

福井県の敦賀ですか?

「越前カニ職人甲羅組」と「越前かに問屋まるよね」は福井県敦賀の業者です。

「海の幸YAMATO」は宮城県の塩釜です。

「森源商店」は大阪の東部市場です。

北海道が多いのかと思いましたが、そうでもないのですね。

福井県は越前ガニとか取れるのでイメージに合いますね。

しかし、いくらなんでも国産だけでは難しいでしょうね。

なぜ、敦賀の業者がトップを締めてるのでしょうか?

敦賀の地理的立地

敦賀は日本海と京都を結ぶ交通の要所です。

北前船の影響で、古くから昆布問屋さんが多いです。

ヤマト高橋の昆布館は観光スポットになっています。

目立たないけれど、昆布問屋さんは通販でも儲けているらしいです。

通信販売で頑張っているという話は聞いていました。

「越前カニ職人甲羅組」の躍進はすざましいです。

2011年創業ですから、6年足らずでの快挙です。

「越前かに問屋まるよね」も凄いですね。

2社とも業歴が新しいのか、企業情報では出てきませんでした。

日本海さかな街

 敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ、水産加工の店、昆布、珍味、銘菓の専門店など50数店入っています。
海鮮丼・寿司・焼き鯖・特産品の専門店やレストランなど17店舗の飲食店があります。
巨大な海鮮市場です。
場内は昔ながらの雰囲気そのままに、威勢のいい売り子の声が響き、活気に満ち溢れていますよ。
もちろん、「越前カニ職人甲羅組」と「越前かに問屋まるよね」の店舗もあります。

敦賀と言えば気比神宮

 福井県と言えば永平寺や東尋坊が有名です。
しかし、神社においては気比大社も重要なところです。
知る人ぞ知る、とてもすごいところらしいです。
高野山を開いた弘法大師が、この神社に何かあった時には、高野山をうっぱらってでも助けるべし、と書いてあるそうです。
日本の国、皇室にとっては重要な神社ということです。
宜り直しの神徳があり、これにより誉田別之命も、無事に応神天皇に即位できたそうです。
三韓征伐の折、妊娠していた神功皇后が士気を上げる為に、お腹の子供は死にました、存分に戦えますと言ったことから、お腹の子である誉田別之命が天皇に即位するときに、神様から死んだはずの子は即位できないと、ダメ出しを食らうのです。
そこで、気比神宮で死んだことになっている誉田別之命を、実は生きていますのでと宜なおし天皇になれたのです。

なにがいいたいのか?

 その地域を代表する神社を一宮と言います。
地方地方で一宮の神様の特色が出るという話を聞いたことがあります。
例えば名古屋方面では、パチンコ、トヨタ、織田信長、豊臣秀吉など日本一をキーワードとした企業や人物が傑出しています。
熱田神宮の神様の特色だと思うのです。
ですから、気比の神様は間違ったことを訂正すれば許してくれる特色のある神様と言えます。
思うのですが、ここ敦賀で成功している企業は、誤りを修正し修正し伸びてきたのではないかと。
そして、食品関係では通販に活路を見出し成功しているのが、「越前カニ職人甲羅組」と「越前かに問屋まるよね」ではないかと思うのです。
インターネットの楽天サイトで見ただけですので、企業の内情は分かりかねますが…。

「越前カニ職人甲羅組」と「越前かに問屋まるよね」のサイト

越前カニ職人甲羅組

スポンサードリンク

カニ問屋ますよね

スポンサーリンク