裏磐梯の隠れた魅力を発見!穴場観光スポットと効率的なアクセスガイド

観光
スポンサーリンク
スポンサーリンク

福島県の自然豊かなエリア、裏磐梯の魅力は、美しい景色や豊かな自然でしょう。でも、実はそれだけじゃないんです。この地域には、まだあまり知られていないスポットがたくさんあるんですよ。
裏磐梯は、四季折々の自然が楽しめる場所としても有名です。春には新緑、夏は涼しい風、秋には紅葉、冬には雪景色と、一年中楽しめるんです。

そんな裏磐梯の隠れた魅力を、私が訪れた経験と合わせてお伝えします。そして、それらの場所への最適なアクセス方法も合わせてご紹介します。裏磐梯の旅を計画しているあなたにとって、ぜひ役立つ情報になれば嬉しいです。それでは、裏磐梯の隠れた魅力を一緒に探ってみましょう!

裏磐梯の基本情報と魅力

秘境の滝と自然散策

磐梯に足を踏み入れたら、まず訪れてほしいのが、あまり知られていない美しい滝です。この滝、実は地元の人しかあまり知らない隠れた名所なんですよ。滝の周辺には自然散策路も整備されていて、森の中を歩きながら、心地よい水の音と新鮮な空気を感じることができます。
特に、早朝や夕暮れ時には、まるで別世界に迷い込んだような神秘的な雰囲気が漂います。カメラを持って、自然の美しさを切り取るのもおすすめですよ。それに、季節によって異なる表情を見せるので、一年を通して何度でも足を運びたくなる魅力があります。

小野川不動滝おのがわふどうたき
幻の滝/まぼろしの滝
達沢不動滝たつさわふどうたき
不動滝(蛇追ヶ滝)
銚子ヶ滝(福島県)
中津川渓谷

どうやって行く?アクセス方法と注意点
この秘境の滝へのアクセス方法ですが、車が便利です。最寄りの駅からは少し離れているので、レンタカーを借りるのがおすすめ。ドライブしながら、周囲の美しい風景を楽しむこともできます。

ただ、滝までの道は少し狭い部分もあるので、運転には注意が必要です。また、駐車スペースが限られているので、早めに出発することをお勧めします。特に週末や祝日は混雑することがあるので、時間に余裕を持って行動しましょう。

歴史ある神社とその周辺

裏磐梯には、自然だけでなく、歴史を感じることができる場所もたくさんあります。その中でも特におすすめなのが、地元で信仰されている歴史ある神社です。ここは、観光客にはあまり知られていない穴場ですが、美しい自然に囲まれた静かな空間で、心が洗われるような体験ができます。

神社の周辺には小さな池や緑豊かな森があり、散策にもぴったり。季節の花々や野鳥の声を楽しみながら、歩いてみるのはいかがでしょうか。特に春や秋には、色とりどりの花や紅葉が美しく、訪れる人々を魅了します。

大山祇神社や温泉神社、磐椅神社などがあります。
大山祇神社は、1888年に磐梯山が噴火して桧原湖が形成された際に、湖底に沈んだ会津米沢街道の宿場町「桧原宿」の鎮守山神社です。湖畔に残る神社ですが、参道や鳥居の一部は湖底に沈んでいるため、季節によって姿が異なります。渇水期には水面が下がり、鳥居や参道の古株が姿を現します。
温泉神社は、大塩地区にある神社です。本来は山神社で、大巳貴命と大山祇命を祀っていましたが、大塩温泉の繁盛に伴い、塩井のそばに祀られるようになりました。
磐椅神社は、会津磐梯山のふもとにある神社で、「いわきさま」と呼ばれています。境内には、会津五桜の一つ「大鹿桜」が植えられています。

最適なアクセスルートと周辺情報
この神社へは公共交通機関を利用するのも一つの方法です。最寄り駅やバス停からは、徒歩やタクシーでアクセス可能。また、地元のツアーを利用することで、神社だけでなく、周辺の隠れた名所を効率よく巡ることもできます。

周辺には小さなカフェや土産物店もあるので、散策の後は地元の味を楽しむのも良いでしょう。特に地元の野菜を使った料理やスイーツは絶品ですよ。

地元民おすすめの隠れた景色

裏磐梯の最後の秘密は、地元民しか知らない絶景スポットです。ここは観光ガイドブックにはなかなか載っていない場所なので、本当に穴場と言えるでしょう。このエリアでは、壮大な山々、静かな湖、季節ごとに変わる自然の風景を楽しむことができます。

裏磐梯で地元民や詳しい人たちが知る絶景スポットや観光情報には、次のようなものがあります

この隠れたビューポイントへのアクセスは、少し冒険心が必要です。車で近くまで行けますが、最後は徒歩でのアプローチが必要。トレッキングシューズや動きやすい服装をおすすめします。

道はそれほど険しくはありませんが、自然が多いため、虫よけや水分補給の準備も忘れずに。また、天候によっては道が悪くなることもあるので、事前に天気予報をチェックすることをお勧めします。

<<道の駅 裏磐梯 はコチラ>> 

裏磐梯の湖の魅力

裏磐梯は「湖沼群」としても知られ、大小さまざまな湖が点在しています。中でも有名なのが、絵画のように美しい「五色沼」です。季節によって色が変わる湖面は、訪れるたびに違った景色を楽しむことができます。散策路を歩きながら、静寂に包まれた自然を感じてみてください。

他にも、透明度の高い「秋元湖」や、冬には凍結する「桧原湖」など、それぞれに特徴があります。カヌーやボートで湖を進むのも、裏磐梯ならではの楽しみ方です。

おすすめホテル情報

裏磐梯を訪れる際には、快適な宿泊先の選択も大切です。ここでは、自然を満喫できるおすすめのホテルをいくつか紹介します。

裏磐梯レイクリゾート: 湖のそばに位置し、絶景を楽しむことができるリゾートホテル。温泉施設も充実しており、一日の疲れを癒すのに最適です。

森のホテル: 自然に囲まれた静かな環境で、リラックスした時間を過ごせるホテル。地元の食材を使った美味しい料理も魅力の一つです。

裏磐梯マウンテンホテル: アクティブなアウトドアを楽しむ方におすすめ。ハイキングやスキーなど、四季折々のアクティビティに対応した施設が整っています。

おわりに:裏磐梯の旅を最大限に楽しむために旅の計画とアクセスのコツ

裏磐梯には、まだまだ知られざる魅力がたくさんあります。今回ご紹介した穴場スポットは、そのほんの一部に過ぎません。実際に足を運んで、自分だけのお気に入りの場所を見つけてみてください。

旅の計画とアクセスのコツ

裏磐梯を訪れる際は、事前の計画が大切です。特にアクセス方法については、時間帯や季節によって異なる場合があるので、しっかりとリサーチしておくことをお勧めします。また、天候に左右されるアクティビティも多いので、予備日を設けるなどの柔軟なスケジュールを立てると良いでしょう。

裏磐梯は自然の宝庫です。その美しさを存分に楽しむためには、自然に優しく、地域のルールやマナーを守ることが何よりも大切です。地元の人々との交流を大切にし、この素晴らしい場所を次世代にも引き継いでいけるようにしましょう。

それでは、素敵な裏磐梯旅行をお楽しみください!

観光
スポンサーリンク
シェアする
ヤギチャンをフォローする
スポンサーリンク
パワフル8giごちゃ混ぜブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました