今すぐできる地震対策とは?家庭で準備しておくことは何だろう

災害予防
スポンサーリンク
スポンサーリンク

地震が起こったとき、できるだけ冷静な判断で行動するには、事前に地震対策をしているかどうかで決まるんだよね。今すぐできる地震対策は何なのだろう?家庭で準備しておくことは何だろうか?過去に起こった大地震でも行動次第で生死を分けてしまった事例もあったよ。これから起こるかもしれない大地震に遭遇した場合、自分が生き残るために今すぐできる地震対策は何なのか、考えていこうね。

過去に起こった大地震でも行動次第で生死を分けてしまった事例もあったよ。これから起こるかもしれない大地震に遭遇した場合、自分が生き残るために今すぐできる地震対策は何なのか、考えていこうね。

最近の地震災害はこんなのがある

災害はいつ起こるかわかりません。特に地震は発生から被災までの時間が短く、その予想も難しいものです。地震の規模は大小様々ですが、規模が大きいものは甚大な被害をもたらすものもあります。最近では2024年に起こった能登半島の地震は今なお復興の真中です。2011年に起こった東日本大震災では地震発生後に起こった津波や火災も含め、過去に例を見ないほどの被害をもたらしました。

他にも1995年には阪神・淡路大震災、2016年には2度も規模の大きい地震が襲った熊本地震、2018年には北海道胆振東部地震など、被害が大きな地震が起こっています。

さらに今後、南海トラフ巨大地震とその想定被害も予測されており、こちらもいつ起こってもおかしくない状況になっています。

このようにいつ起こるかわからない地震に対して、自らの身を守るために日頃から地震対策を行っておかなければいけないね。今すぐできる地震対策はなんだろう。事前に準備しておけることには何があるのかな。

地震に備えるってとても大事だよね。予想が難しいけど、準備をしておけば、もしもの時に落ち着いて行動できるんだ。

家でできる地震対策を5つ紹介

1. 家具をしっかり固定する
家にある大きな家具は、地震で倒れてしまうことがあるよ。だから、壁にしっかり固定しておくと安心だよ。特に、寝室や子ども部屋には、大きな家具を置かないか、もしくは低くて安全な家具を選ぼう。

2. 水や食べ物を準備しておく
大きな地震が来た時、しばらくお店が開かなかったり、水道が使えなくなることがあるよ。だから、人一人につき、水は3リットル、食べ物は最低3日分は家にストックしておこう。余裕があれば一週間分を用意しておこう。

3. 非常用バッグを準備する
地震が起きたら、すぐに家を出なきゃいけないかもしれない。その時のために、水や食べ物、大切なもの(お金や大事な書類)、救急セット、着替えなどを入れたバッグを用意しておこう。

4. 避難場所や逃げる道を確認しておく
いざという時、どこに避難すればいいのか、どの道を使って行けば安全なのかを、家族みんなで確認しておこう。

5. 家族で防災会議をする
家族みんなで、地震が起きた時の連絡方法や集まる場所を決めておこう。携帯がつながらない時のために、伝言ダイヤルの使い方も確認しておくといいよ。

地震対策は、ちょっとずつでもいいから、家族みんなで準備しておくと慌てなくていいよね。

さらに安心できる地震対策

もしもの時に備える地震対策には、さらに安心できる方法があるよ。それは、けがをした時にできる応急処置の練習と、地震保険に入ることだよ。

地震が起きると、けがをすることもあるんだ。その時に、すぐに病院に行けないかもしれないし、助けがすぐに来るとも限らない。でも、応急処置を知っていれば、自分や他の人の命を守ることができるかもしれない。

たとえば、もしもの時に出血がひどい時は、傷口を押さえて血を止めることができる。このように、少しの知識と練習で、大きな違いを生むことがあるんだ。

地震保険についても考えてみよう。地震が起きた後、家を直したり新しいものを買ったりするのは、思った以上にお金がかかるよ。でも、地震保険があれば、その費用を少しでも助けてもらえるんだ。

地震が起きた時に、自分や家族を守ることができるのは自分自身だけ。だから、地震が起きても大丈夫なように、今から準備をしておこう。応急処置の方法を覚えたり、地震保険について考えたりすることで、もしもの時ももっと安心できるよ。

今できること

漫画ではありますが、「本当の大災難は2025年7月にやってくる」という本が注目されています。またジュセリーノの予言とか、いろいろと予言されていますね。しかしながら東日本大震災の予言が的中…漫画家・たつき諒さんの予知夢の漫画は津波に対してどうあるべきかを考えるのに適している気がします。地震対策といってもなかなか腰が上がらないのが実状です。2024年7月に起こるかどうかは分かりませんが、対策を実行するモチベーションにはなりますね。

今は連日能登の地震関連の放送が流れていますが、人は忘れる動物です。喉元過ぎれば熱さを…と言われるように、時間と共に風化するものです。だから今から準備を始めておけば、もし起こらなかったとしても笑い話にできますよね。未来のことは分かりませんが、準備をしておいても損はないと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました