2021-08

食品

モロヘイヤのネバネバはなぜ健康にいいの?種には毒性があるんだけどね。

モロヘイヤのネバネバはムチレージと言い、ムチンは誤った使い方だそうです。そのネバネバは健康に効果がありそうに思えます。もちろんネバネバ成分も健康に寄与していますが、含有している成分が他の植物と比べて群を抜いています。家庭菜園では特に種子の毒性に注意が肝要です。
食品

二日めのカレーは美味しくなるが、食中毒の原因になる事もあるらしい。

二日目のカレーは美味しくなると言われますが、それは主観の問題ですのでなんとも言えません。しかし、まろやかさやコクという観点から見ると美味しくなっていると言えます。カレーを二日も放置して置くことは食中毒の視点からは危険です。ジャガイモの性状をよく理解した上で食中毒を防ぎたいものです。
食品

銅鍋などの調理器具は扱い次第で毒になる、緑青は安全ですよ。

年間に一定割合で化学物質による食中毒も発生しており、銅鍋などの銅製品での事故は注意しておけば、知識があれば防げるものだから緑青は安全であり、銅の過剰摂取は毒である事を知っておくべきです。
食品

「大根おろしに医者いらず」的な効果がある、効果的な食べ方は大根おろしでしょう

家庭菜園でキュウリと茄子、ミニトマト、パプリカと挑戦しています。 冬場には大根が良いだろうと調べてますと、大根はすごいですね。 大根は加熱するより、生で大根おろしにするのが効果的な食べ方だと思えてきました。 なぜか...
細菌・ウイルス

次亜塩素酸水は空間除菌だけでなく臭いもなくす除菌剤

次亜塩素酸水は細菌・ウイルス(インフルエンザ、ノロウイルス)に効果を現し、しかも次亜塩素酸ナトリウムより人体への危険性が少ないと言われています。大手企業採用の実績を見れば一目でわかるでしょう。次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの区別がわからないと混乱します。
食品

玄米食が危ないのなら、ぬか漬けも危ない事になる困ったぞ。

お米屋さんのホームページに危ない玄米食とありました。 玄米食自体決して美味しいものでは無いし、健康にいいというのも疑問だといいます。 玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいます。 健康を保...
食品

「納豆の食べすぎはプリン体を増やすので痛風になる」は本当か?嘘か?

「納豆」日本人の健康食として昔から食べられています。 ただし、健康的だからと言って食べ過ぎはいいわけありません。 納豆には、1パック(50g)につきプリン体が約57mg含まれています。 もちろん、プリン体は納豆だけ...
仏事

先祖供養七回忌を間違えました、そしたら夢に出てきたお父様がアピール体験談

先祖供養で七回忌を一年間違えました。そうしたら親父が夢に出てきてアピールするのです。近所に住む叔母に相談するとよくあることと実体験を話してくれました。回帰供養は亡くなった翌年が一回忌で、その次の年は三回忌になることを知り、一年間違えて理由が判明しました。
タイトルとURLをコピーしました